かにかーに!!

職場への道を歩くと、かに道楽が目に入り、インパクトがある。


カニは美味しいけど、数年いや数十年食べていない。

缶詰ならあるけど。カニかまぼこならあるけど。


面倒くさい生き方を、カニはしてます。物理的に前進がたいへんで、横向きへ進んでしまう生き物。


内部の肉と甲羅の硬さの差がすごい。甲羅がハードなのには、恐れを抱いてもおかしくない。


知り合いから大阪のかに道楽の写メールをいただいた。賑やかで和歌山との差をおもう。


大阪と比べ、十年遅れが和歌山にはあると昔よく聴いた。

たしかに。

大阪に僕が行ったら、和歌山はスローな感じがします。

外国の観光客がようさん来ている実感は、和歌山には乏しい。


時代遅れかな。


でも、僕は和歌山が未来に、チェンジを起こすと信じる。

底力を持っているんだ。